• Seisuke Kimura

子供向け科学体験イベント「かみがもラボ」開催

 12月15日に、上賀茂小学校で子供向け科学体験イベント「かみがもラボ」を開催しました(上賀茂小学校の保護者団体である「上賀茂おやじの会」との共催。今年で3回目)。サングラスのメンバーに加えて、教職課程を履修している学生さんが5名と、生命科学部産業生命科学科の1年生3名がボランティアとして参加してくれました。

 今年は、恒例のスライム作りや空気砲に加えて、ムラサキキャベツの抽出液の色をpHで変える実験(色の変わる水)や、ペットボトルが坂道を転がるときにの中に入った液体の種類によりスピードが変わることを体験する実験(転がしてみる?)を体験してもらいました。糸電話や紙飛行機、パラシュート作りなども行いました。

 また、今年は、食に関するサイエンスイベントを開催しているサイエンスグラスの竹中さんをお招きして、家庭科室で「ポップコーンの科学」というミニイベントを開きました。

 上賀茂小学校の児童など子供が100人ほど参加してくれて、好評でした。

 


17回の閲覧

© 2023 by MICHELLE MEIER ARCHITECT. Proudly created with Wix.com